魔女の気持ち

とあるアラフォー女の胸の内

だますような言葉を使う人

仕事を辞めて家にいると、セールスの訪問がとても多いことを知る。

 

ほとんどの場合はインターホンで断るが、先日は「設置している太陽光パネルの点検に来ました」と言われたので対応した。

 

「変わったことはないですか?」などと言われたので「特にないです」などと答えながら名刺をもらうと、我が家が設置している太陽光パネルのメーカーではなかった。

 

「太陽光パネルを設置しているなら、ぜひ蓄電池の導入をおすすめします」

 

 

あー・・・やられた。ただのセールスだ。

 

 

「うちは必要ありません」と断って扉を閉めた。

 

もし私が今、蓄電池の導入を考えていたとしても、絶対あなたの会社からは買わない。

 

騙すような言葉を使う人間や、そのような指導をしているであろう企業なんて絶対に信用できない。

 

今どき、それが分からない会社って怖い。

 

今後はちゃんとインターホン越しに会社名を聞かなければ。