魔女の気持ち

とあるアラフォー女の胸の内

外野の声は...メンドクサイ

昨年、母方の祖母が亡くなった。

 

祖父が亡くなった時に祖母がお墓を建てたのだが、私と母で相談して祖母が亡くなったら墓じまいして樹木葬にしようと話していた。

 

初七日が終わったころ、母に「墓じまいどうする?」と聞くと「しばらくしない。」と。

 

 

理由を聞いてみると、葬儀の際に親戚にお墓のことを聞かれて墓じまいするつもりと伝えると....「自分で建てたお墓に入れないなんて、おばちゃん(祖母)がかわいそう!」と言われたそうで。

 

かわいそうって言われたら、母はなんだか祖母に申し訳ないような気持ちになったらしく、急いで墓じまいしなくてもいいかって思ったらしい。

 

で、私にこう言った。

 

「私が死んだら墓じまいしといて。私は罪悪感があってできない。」

 

 

そもそも墓じまいは母が言い出したこと。

 

私(娘)は孫に迷惑がかかるし、私はお墓じゃなくて樹木葬がいいと。

 

 

まぁ母の死後に私が墓じまいをするのは別にいいんだけど....私もいつまでも若くないからさ。

 

母が亡くなった時に、私が何歳かなんて分からないじゃん?

 

私自身が高齢になってたら、それこそもう自分で出来ない可能性もあるし。

 

 

 

とりあえず、数年待ってまた話をしてみよう。

 

 

しかしさぁ....せっかく家族で決めていたのに、金も力も貸さない人が余計なこと言わないで欲しい。